サクラはご法度

0 0
Read Time:9 Second

応募してきた求職者と連絡が取れなくなったり、面接の当日無断キャンセルがあったりすると、「この人はサクラじゃないよね?」と確認されることがあります。その都度、「美容業界のような限られた業界で商売をしている我々が、そのような不義理をすればたちまち排除されてしまいます。そんな危険を冒してまでやるわけがない。」と回答してきました。

https://www.freepik.com

「『たくさん集まってくれた』と中小企業を喜ばせた就職説明会の参加者は、ほとんどサクラだった」

マンパワーグループ主催の就職説明会の実態を報道する記事が公開されました。朝日新聞社の調査によると、集まった学生に同社が送った勧誘メッセージにはこう明記されています。

「2時間50分参加で報酬5千円」。

マンパワーさんが委託したコンサルティング会社が企画し、報酬については事前に確認を取っていたとのこと。

多くの就職フェア、ガイダンスでは、参加者に交通費支給や来場者プレゼントは実施されています。

その場合の目的は、当然「報酬」ではなく遠方からの交通費負担やイベントに対する興味喚起。

しかし、このような報道をみると表現の仕方によっては同様のリスクがあると想定して来場プロモーションを考える必要がありそうです。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です