美容室が正しく稼げEC事業が本格始動~ALBUM(アルバム)の挑戦~

0 0
Read Time:12 Second

ALBUM(アルバム)さんがオンラインストアを本格始動しました。

自社では在庫を持たず、注文が入ると提携している大手美容ディーラーから直接お客様へ配達される仕組み。

2020/10/15のWWDの取材で、ECの開設意図や目的についてオニカムの槙野光昭代表の取材が公開されています。

「最近のサロンユーザーの購買行動を分析すると、SNSなどで美容師が紹介するサロン専売品を、美容室では買わず、ネットで検索してECで購入するケースが大半を占めている。

しかし検索で上位に上がってくるショップの中には、実体がなかったり、住所を追っていくとマンションの1室だったりと、運営がいわば“正体不明”であるケースも少なくない。

つまり、商品を美容ディーラーが真面目に流通させ、美容師が一生懸命に宣伝しても、業界とは関係ない人の利益につながっている現状があった。それを、正しく美容業界の利益に落とし込めるように軌道修正することが開設の目的だ。

ECサイトにサロン名をつけたのも、そうした現状に対して“正しく”“正々堂々”という意味を込めてのことだ」

「将来的には、美容師が“美のコンシェルジュ”となり、化粧品なども販売している姿を想像していて、美容師にはそれだけのポテンシャルがあると考えている」

ともあり、ミルボンさんに続き今後の展開が楽しみです。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %