成功する就職活動

0 0
Read Time:9 Second

仕事柄、美容学生向けに就職レクチャーをやっていました。

私が就職について語るのもおこがましいなと思いながらも、少しでも役に立てるようにと、今まで話を聞くことができた何千人もの美容師さんとの会話の中から気になったこと、気に入ったことを中心に学生に話をしています。


採用担当者が面接のときに気にするポイントやマナーはもちろん大切だけど、もっと大切なことは、『自分のやりたいことを実現できる会社を選ぶこと』。

私もそうだったけど、きっと多くの学生ができずにいる。こうやって書き出してみるとなんとも薄っぺらくみえてしまうし、そんなのただのわがままで、世の中そんなに甘くない。なんて思われてしまうかも知れないけど、やっぱり重要なことだと思ってしまいます。


どうしても辛いとき、投げ出したくなったとき、やりたいことを実現できると信じて(確信して)選んだ場所ならあと一歩踏ん張れる。入社してみたらやっぱり違うと思うのはやっぱり選択基準が甘かったからと思う。会社の選び方はどうしたってイメージや評判に左右されてしまう。


認知=反響だと言って憚らずに広告営業を続けてきたが、それを見て動く人たちと接することで、それで効果を出すだけでは双方の欲求は満たすことができないと思うようになった。

やりたいことを明確にして、それを実現できる会社。つまり実現している先輩がいる、またはそれを実現させたいと考えている経営者がいる会社を見つけることができるかどうかが本当の就職活動の成功ではないでしょうか。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です