リピート購入のきっかけ

0 0
Read Time:14 Second

昨年末、とある偽サイトにあっさりと騙されフィッシング詐欺に合いかけました。

カード番号入力後のサイトの動作がおかしかったので調べてみたら偽サイトと気がついてすぐにカードを停止したので被害はありませんでしたが、再発行まで10日以上かかり、それまでに携帯代金、電気水道ガス料金などすべてカード決済ができずに年始早々ひどい目にあいました。

EC通販サイトもその昔はカード番号を入れることには抵抗があったのに、今や当たり前すぎて警戒心ゼロで慢心してしまい悔やまれます…

EC通販サイトを利用したことがある人は多いと思いますが、サイトからのメルマガは開いていますか?

通信販売に関する消費者調査【2020】」によると、通販・ECサービスで商品購入歴がある人のうち、EC・通販会社から各種情報を最も多く受け取っている情報伝達媒体は、「Eメール」が72.3%、「DM(ダイレクトメール)」は20.7%、「SNS(LINE)」は19.7%という結果になったそうです。

いまやメルマガなんて古いと思われがちですが、意外にもまだまだその存在感は健在のようです。

同じく「DM」も「SNS(LINE)」を上回る2位。これは、この調査がEC利用者だけでなく、テレビ通販やカタログ通販など利用者が含められていることが要因のようですが、DMも効果的な媒体になっています。

また、再購入のきっかけでは、Instagramの信頼度が高く、きっかけがメルマガでもInstagramで調べてほしい商品を探すという現代の購買行動が表れています。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です